
おっ立ち野郎のブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

本当に、アプリ「アルゴリズム図鑑」でアルゴリズムは理解できるのか?

f:id:ottati:20160316104613j:plain

A.「アルゴリズム図鑑」でプログラマでなくともアルゴリズムは理解できる

アルゴリズム図鑑」というアプリが最近リリースされたようだが、こんないいアプリがまだ全然話題になっていないので紹介。

algorithm.wiki

アルゴリズム図鑑は一言でいえば各アルゴリズムの可視化(アニメーション)と解説を見ることができるアプリ。たまたまApp Storeの新着アプリをにあって知った。iOSはあるがAndroidはもうちょいで出るらしい。

これを知ってすぐにVisualgoを思い出した。こっちもアルゴリズムをアニメーション化するものだ。

VisuAlgo - visualising data structures and algorithms through animation

Visualgoとアルゴリズム図鑑の違い

プログラマ向けかどうか

Visualgoはアニメーションしながら対応するコードの箇所をリアルタイムで示す。

f:id:ottati:20160316102612p:plain

アルゴリズム図鑑はプログラミングを一切わかっていなくても理解できるようにしてある。アニメーションとともに日本語の解説が表示される。

f:id:ottati:20160316102749p:plain

天秤をね

Visualgoはコードを理解できるプログラマにとっては非常に参考になる。しかし、汎用プログラミング言語を知らなければアルゴリズムを理解しづらい(一応英文でちょろっと解説が付いているが)。

アルゴリズム図鑑は汎用言語を一切知らなくてもアルゴリズムを理解できるように解説してある。アルゴリズムを理解するのに汎用言語を知っている必要はない。

守備範囲の違い

Visualgoはグラフやデータ構造、ソートについて可視化している。アルゴリズム図鑑ではそれに加え、セキュリティ面で使用されるアルゴリズムやデータ圧縮で使用されるアルゴリズムにも解説がある。

f:id:ottati:20160316103430p:plain

f:id:ottati:20160316103443p:plain

その他ページランクハノイの塔なんかについてなんかも解説してある。

課金

ほとんど無料で見れるが、360円ほどでアンロックすることで全てのアルゴリズムを眺めることができる。私は課金された。

タイトルについて

君は「仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。」を読んだか? - 大学生からの Web 開発に影響されてすごいメモを読んだ。

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

著者は小西 利行さんという大手から仕事を沢山受けている一流コピーライター。コピーライターというこれ以上なくクリエイティブな仕事の中で、使えるアイディアをどのように出すか、ということについてひたすら書いてあるのでもちろん他の分野でも使えることに間違いない。

  • 後で読み返せるメモの書き方
  • ブラック三角メモ
  • ホワイト三角メモ

ブラック三角メモは提供するサービスやモノターゲットの不満、ホワイト三角メモは提供するサービスやモノターゲットが好きなことをたくさん書き並べて組み合わせる、といったやり方でアイディアを量産する方法。

ワードを組み合わせるアプリなんてたくさんあると思った。けれどApp Storeにあるものはどれもしっくりこない。どんどん表示させてティンダー風にいいねわるいねで保存できると使えるんじゃないかと思った。

最近の英語の勉強

英単語

ここ最近はずっとキクタンで勉強している。英単語アプリはたくさん買ったけど結局これにおちついた。

理由は以下

  • 発音記号がある
  • 例文がある
  • 例文・単語のネイティブの発音がある
  • 例文が自然
  • 意味がたくさん載ってる
  • 忘却を前提とした暗記システム

決めたと思ってキクタンAdvanced, Toeic800, キクタンSuper, キクタン990の4つのアプリを購入した。復習と2日分ずつをそれぞれやってる。

英熟語

英文読んでると英熟語が意外とわからない、のでGENIUS動画英熟語1000で息抜き的に眺めながら勉強している。関西人のおじさんが英熟語1000個全てに3分から6分くらいの解説動画を作っていて、「なぜこの組み合わせでこんな意味になるか」について詳しく解説している。ストーリーやイラストなどで解説してくれるので面白い。

英文法

これは紙の本のForestを使っている。わからないところに付箋を貼っていったら付箋がなくなってしまい、やり方を間違えたと思った。

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

おわりに

fml