
ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

ブログの反響を一発で確認するウェブアプリ「BuzzWatcher」をリリースしました。

作った javascript

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

ブログへの反応を一発で見れるウェブアプリ、BuzzWatcherを公開しました

リリースっていうと格好いい!///

さて、ブロガーなら誰しもが自分の書いた記事へのブクマ数、ツイート数、いいね数が気になるでしょう。

そして多分気になった結果、こんな感じになるはず。

  • 確認しにブログ見に行くの面倒。寝よ。
  • 実際見てみたけどさっきよりブクマ増えたのかよくわかんね\(^o^)/

それ、BuzzWatcherが解決します。

BuzzWatcher あなたのブログの反響を一目で確認

※ BuzzWatcherは、おたちんlabにて公開しています。

PCから見た感じ…

f:id:ottati:20130827163642p:plain

BuzzWatcherの使い方はめちゃめちゃ簡単

  1. ブログのURLを入力する
  2. 追加ボタンを押す

もちろんスマホからもPCからも見れます。インストールとか会員登録とか課金とかガチャとかないです。

自分のブログ以外も登録可能です。以下はスマホでアクセスした場合。

f:id:ottati:20130827164505p:plain

f:id:ottati:20130827163703p:plain

BuzzWatcherのチップス

  • 一度でも反響を確認すると、反響確認したブログの一覧がBuzzWatcherトップページに表示されるようになります。

  • ブログ反響確認ページはブックマークできます。

  • 以下の形で反響確認ページにアクセスできます。

http://otatin.com/buzzwatcher/ブログのRSSフィードのURL

追記

  • 「記事がないと出ます(;。;)」との報告より、バグを直しました。

  • feedburner使用ブログに対応しました。

すみませんでした(´;ω;`)

さて、ここから下の文章は全て蛇足です。

有料アプリは欲しがりません!

実は似たような機能を持ったid:ninjinkunさんが作ったアプリ、「Feedback」があるのですが。

ブログについたTwitterやはてブの反響を可視化するiPhoneアプリ、『Feedback』をリリースしました

一年前のアプリみたいです。なかなか高評価です。

でもインストールしませんでした。

本音…

  • なんかApp Storeの課金処理とか知らない
  • こんなことだけにお金払いたくない
  • iPhoneにあんまりアプリ入れたくない
  • グラフ見ない

BuzzWatcherの作り方

BuzzWatcherはこんな感じで作りました。
誰か僕よりうまく作って公開してください。

  • ブログにアクセスしてRSSフィードのURLを取得します。
  • フィードから各記事のURLを取得します。
  • 各記事のURLからはてブ数、つぶやき数、いいね数を取得します。
  • あとはWeb Storageをちょこちょこやって完成です。

アドバイスをください

要望や希望がある方はどうか@otat_inにつぶやいてください。お願いします。

BuzzWatcherでした。