
ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

クリック率の高い「他の記事」へのリンクを生成する『はてなブログ記事紹介ジェネレータ』をリリースしました!

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

つくってみた

記事を書いている時、前に書いた記事へのリンクを貼りたくなりました。

他の記事へのリンクを貼ると直帰率は下がり、更にリピータも増えるのはもうブロガー界では常識!らしいです。

しかしただのリンクじゃあクリックしてくれる人は少ないし、しょぼいですね。 じゃあ僕はどんなリンクだったら思わずクリックしちゃうかなあと考えた。

  • タイトルがあって
  • キャプチャが付いてて
  • はてブ数が確認できて
  • 記事の冒頭部分が見れたらいいな♪

いやーこんなのがあったら100万回クリックしたい。しかしこんなリンクを一々作っていては大変。

そこで今回、はてなブログ民のはてなブログ民によるはてなブログ民のためのジェネレータを作ったのです。

はてなブログ記事紹介ジェネレータ

普通のリンクと比較してみる

普通のリンクとはてなブログ記事紹介ジェネレータで作ったリンク、どちらのほうがクリックしたくなるか検証。

まずは普通のリンク

200行で作る、enchant.jsを使った簡単ぷよぷよプログラミング - おっ立ち野郎
…いたって普通。

次に「はてなブログ記事紹介ジェネレータ」で作ったリンク
200行で作る、enchant.jsを使った簡単ぷよぷよプログラミング - あのねノート。

はじめにこの前enchant.jsでぷよぷよ by おっ立ち野郎を作って公開しました。enchant.jsで作ったHTML5+JavaScriptな「ぷよぷよ」を公開しましたこれを知り合いR君に紹介し...

はい、もちもち断然後者ですね!

使い方

はてなブログ記事紹介ジェネレータにアクセスして、

f:id:ottati:20130902102952p:plain

f:id:ottati:20130902132136p:plain

さいごに

どんなブログでも、はてなブログ記事紹介ジェネレータを使えば、直帰率は30%以下になり、新規のビジターの80%がリピータになってくれることでしょう。

はてなブログ記事紹介ジェネレータでした。

追記1

Twitterと連携していないブコメへの返信の仕方がよくわからないのでここでブコメの返信を書かせていただきます。

id:rocketboy_miyaさん

何故か「はてなブログ」の記事のURLを入力してくださいというポップアップが出て終了してしまいます

はてなブログ記事紹介ジェネレータ」は入力されたURLにアクセスし、タイトルを取得するためにタイトルタグを探し、冒頭部分を取得するために「entry-content」というクラスを探します。

よって、URLにアクセスできないまたはそれらが見つからなかった場合はエラーとしてうざったいアラートが出力されてしまいます。

例えばid:rocketboy_miyaさんのブログでしたら、記事URL: http://rocketboy-miya.hatenablog.com/entry/2013/09/03/093459を入力してみてください。

きっと以下のように表示されるコードが出力されると思います。

京都で訪れたいバー 「ひとり飲む、京都」計画編 - Rocketboy Digital

ひとり飲む、京都京都に行こうと思ってます。関東の人間はみやびな千年の都に憧れるのです。とはいっても私は中学の修学旅行以来という不届きものですので、今回はしっかりと予習をたてて楽しんでこようと思います。...

せっかく使って頂いたのに説明不足でしたようで申し訳ありませんでした。

追記2

こちらのAjax関連のバグでした。

あたかもid:rocketboy_miyaさんが間違えているように書いてしまい、本当にすみませんでした。こちらのミスなのに情けないです。

そして既に修正しました。JavaScriptの方もアップデートしたので、今までに一度でもジェネレータを使っていて、キャッシュが残っている方はうまく動かない可能性があります。再度アラートが表示される場合は一度キャッシュを消去して再度試してください。申し訳ありませんでした。

初めて使う方はなんの問題もありません。なんの問題もありませんって、なんだか東電ぽくて嫌ですね…。

そしてid:rocketboy_miyaさん、id:testedqualityさん、バグを教えて下さりありがとうございました。

はてなブログ記事紹介ジェネレータでした。

ブログの反響を一発で確認するアプリを作りました

ブログの反響を一発で確認するウェブアプリ「BuzzWatcher」をリリースしました。 - あのねノート。

ブログへの反応を一発で見れるウェブアプリ、BuzzWatcherを公開しましたリリースっていうと格好いい!///さて、ブロガーなら誰しもが自分の書いた記事へのブクマ数、ツイート数、いいね数が気になるで...