読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

特定のブログを沢山ブクマしている熱心なはてなユーザを可視化する「ブログ信者ランキング」をリリースしました!

作った javascript python

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

f:id:ottati:20131110032913p:plain

「あっ、この人前にもブクマしてくれた人かも。もしかしてうちのブログのファンなのかなあ(;´Д`)」

ブログ信者ランキング - スパム判定器 for はてブはあなたのブログの熱狂的なファン(はてブユーザ)をあぶりだします。

使い方は簡単です。

ブログ信者ランキング - スパム発見器 for はてブにアクセス。

ブログ信者ランキング - スパム判定器 for はてブブログ信者ランキング - スパム判定器 for はてブ

赤枠部分にブログのトップページのURLを入力します。

f:id:ottati:20131110032935p:plain

今回はこのブログ、あのねノートのURLを入力し、サーチボタンをクリックしてロード開始(普通の回線ならあっというま)。

f:id:ottati:20131110032946p:plain

多くはてブしてくださっている順にはてなIDがずらーっと。

f:id:ottati:20131110033006p:plain

ここの機能まで作って公開しました。思ったより皆遊んでくれました。

新着3ブクマに絞ってランキングする機能も実装しようかと考えていたところ、こんなアドバイスが。

やっぱり需要はあるみたいでした。

最近はスパムだのなんだのって問題になってましたしね。

 身内ブックマーク問題 - Life like a clown 身内ブックマーク問題 - Life like a clown
見よ、これが自動宣伝ブクマの威力だ! - novtan別館見よ、これが自動宣伝ブクマの威力だ! - novtan別館
はてなブロガー同士のペッティングスポット=はてなブックマーク - ロックンロールと野球とラーメンはてなブロガー同士のペッティングスポット=はてなブックマーク - ロックンロールと野球とラーメン
はてなブログふざけんじゃねえぞ - まつたけのブログはてなブログふざけんじゃねえぞ - まつたけのブログ
【解説】はてなブログふざけんじゃねえぞ - はてブのまとめ【解説】はてなブログふざけんじゃねえぞ - はてブのまとめ
 はてなブログ界隈での現象に関する調査 - Life like a clown はてなブログ界隈での現象に関する調査 - Life like a clown
身内ブクマとコメントと言及と - がちゃまにあ日報身内ブクマとコメントと言及と - がちゃまにあ日報

くっだらねー!と思うでしょう。しかしまあこれだけブクマ稼いでるんだから少しは注目されているのです。

「Insert from Twitter」というはてなブログの機能は楽でいいですね。

これをぽちっと押すと「はじめにブクマした3ユーザ」に絞って表示できます。

f:id:ottati:20131110032953p:plain

あのねノートだとこんな感じです。

f:id:ottati:20131110033937p:plain

スパムもディテクトするという意味で、「特定のブログを沢山ブクマしている熱心なはてなユーザを可視化」と少し辛めな紹介文になりました。

実はブログだけではなくてどんなサイトURLでも突っ込めます。いろいろ遊んでやってください。

ブログ信者ランキング - スパム判定器 for はてブの紹介は以上です。ありがとうございました。

ブログやってる人に

クリック率の高い「他の記事」へのリンクを生成する『はてなブログ記事紹介ジェネレータ』をリリースしました! - あのねノート。クリック率の高い「他の記事」へのリンクを生成する『はてなブログ記事紹介ジェネレータ』をリリースしました! - あのねノート。

BuzzWatcherはGigazineやLifeHackerなどでも紹介されました。

ブログの反響を一発で確認するウェブアプリ「BuzzWatcher」をリリースしました。 - あのねノート。ブログの反響を一発で確認するウェブアプリ「BuzzWatcher」をリリースしました。 - あのねノート。