ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

これはひどい… 複数のはてな垢を駆使し、自分のサイトをはてブしまくる極悪スパムサイト

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ…。

ただのスパムです。

最近ブログ信者ランキング スパム判定器 for はてブというウェブアプリを作ったのですが、それに興味深いブコメがつきました。

f:id:ottati:20131113235407p:plain

ぶっこみましょう!

今回の獲物

今回のターゲットについて。

絶対満足する無料の保険相談ランキング絶対満足する無料の保険相談ランキング

一言で言えばアフィサイトです。保険に絞り、高額報酬を狙っています。トップページのはてブ数は現時点で32。はてなユーザも認めるそのサイト。

違います。ただのスパムです。

追記: ターゲットに付いてたブクマ消えました

各ページにそれぞれ31~32ブクマあったはずですが消えてしまいました。

考えられる要因は二通りですね。

  • はてなが対応
  • サイト運営者が消した

なので今では次で説明するスパムの証明ができない状態です。しかしキャプチャは撮ってあるので続きをどぞ。

スパムであることの証明

ではこのサイトのはてブの正体をみていきましょう。

ブログ信者ランキング スパム判定器 for はてブの出番です。わくわく!

urlをぶっこみます。

f:id:ottati:20131113235551p:plain

すると…わぉ♡

f:id:ottati:20131113235733p:plain

ん?

f:id:ottati:20131114000246p:plain

んんん?

f:id:ottati:20131114000302p:plain

WTF!?

f:id:ottati:20131113235843p:plain

  • 全てのページをブクマしている変わったはてなユーザがいる
  • そんなユーザが30人ほどいる
  • それ以外の普通っぽいユーザはいない

そうです、ただのスパムです。

はてブ数が多い利点

はてブ数が多くたって何も意味ないじゃないか」と思うかもしれません。しかしながらSEOにおいて結構効果があるのです。つまり検索上位に入りやすくなります。多分これを狙っての行為だったのでしょう。

いままでは自分で大量に作ったいわゆるペラページからリンクして被リンクを稼ぐことが検索結果の順位を上げる王道だったのですが、最近その手法はGoogleの方からスパム認定されるようになりました。より質の高い検索結果を目指しているんですね。

なのでそれを回避した今回のようなSNSを使った手口はどんどん増えていくでしょうね。

おわりに

今回はたまたまこのサイトを発見しましたが、こんなのは氷山の一角であり、まだまだこういったはてブを使ったスパムサイトは沢山あります。

皆さんは決してスパムがバレることの無いよう、効率よくアフィリエイトしていきましょう!