ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

今日書いたブコメをまとめて記事を作る!『ブコメ日記』をリリースしました!

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

つくってみた

せっかく書いたあなたのブコメ、そのままじゃあもったいない。

ブコメ日記は今日あなたが付けたはてブをまとめてはてなブログに投稿するウェブアプリです!

f:id:ottati:20140221203108p:plain

ブコメ日記ブコメ日記

ブログが続かない、面倒くさい人には超おすすめ!

ブログが続かない、面倒くさい、僕のことです。

投稿画面の真っ白なテキストエリアを見ると何も書けなくなります!

しかし!

ブコメ日記を使えば!

ワンクリック!

たったワンクリックで!

ただボタンを押すだけで!

記事を投稿することができます!

ブログのアクセスアップにも効果的!

はてなブログの優れたSEO対策があれば!

あなたの書いたブコメで!

Googleから!

Yahoo!から!

アクセスアップー

あっっぷー

ブコメ日記

ブコメ日記の使い方

ブコメ日記の使い方はちょーかんたん!

なんとid:okamurauchino(@shintoumuno)さんがスライドを作ってくれました!感謝!

以下は僕が書いた使い方です。

ログインしよううう!

まずはブコメ日記にアクセス!

f:id:ottati:20140221203108p:plain

ログインボタンを押してアカウント認証しましょう!

これは記事を投稿するためにOAuth認証してます!OAUaaaaaaa

f:id:ottati:20140221203744p:plain

あとは「投稿する」ボタンをおすだけええええ

と、いいたいところですがあああ

ブログIDというものおおおを入力しなければなりません。。。。。

はてなさんには、OAuth認証したらブログID一覧を取得できるAPIを提供してもらいたいももですうすすすねええ

ブログIDの取得方法

ブログの管理画面からコピーしましょう。というかブログのドメイン名です。

「ブログID」なんて管理画面でみたことない。

違うのです。

ブログURLがブログIDなのです!!!!

じゃーん!!!!!!

f:id:ottati:20140221204248p:plain

おわり。

ブログIDを取得したら

ペーストしましょう。localStorageを使って2回目からは自動的に入力された状態になるので、安心してください。

f:id:ottati:20140221204439p:plain

タイトルとかその他を書く?

別に書かなくてもいいです。必須項目はブログIDだけですから。

タイトルは「[今日一番目にブクマしたタイトル] ほか」と最初から設定されています。気に入らなければ他のに変えてください。ごめんなさい。

大体フォームの内容はlocalStorageに保存してるので間違って途中でブラウザ閉じても安心ー

ぼたんぽっちい

投稿しましょう。

f:id:ottati:20140221204423p:plain

f:id:ottati:20140221204621p:plain

f:id:ottati:20140221204729p:plain

実際に投稿された記事

モバイルアプリ・Web開発にオススメの Chrome 拡張機能 10選 - Pairy Tech Blog ほか

キャプチャ

f:id:ottati:20140221204752p:plain

基本、「今日のひとこと」だけ書けばいい。

いやただボタン押すだけでも記事投稿ができます。

一日の終わり、はてブし疲れた僕はお布団の中にはいりながらブコメ日記のボタンをおして記事を投稿するのです。

f:id:ottati:20140221205042p:plain

おわり

ブコメ日記でした。