読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

『ガゾウテレビ』をリリースしました!クールな画像をテレビのようにダラダラ観るウェブアプリです!

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

クールな画像をテレビのようにダラダラ観たい。そんな要望を叶えようとするうちに、こんなウェブアプリができあがりました。

それはガゾウテレビ。

スクロールやクリックを必要としない、ただ1つの画像まとめサイト

ガゾウテレビ

f:id:ottati:20140614024452p:plain

制作のお話を書く前にガゾウテレビがどんなものか説明致します。

昔の画像まとめは...

ただ可愛い猫ちゃん画像を見るのに以下は必要ではありません。

  1. 「猫画像」でググる
  2. 検索されたサイトをなんとなく選ぶ
  3. サイトでスクロールして画像を観る。
  4. 次のページをクリックする
  5. 画像がなかったらまたググる

煩わしい!!

画像の周りでごちゃごちゃ騒いでる文字列も邪魔です。

そう、NAV○ERまとめは画像を見るサイトではありません。

いつも「猫画像」でググると検索上位をほぼ占めるくせに、記事自体は更新されないから、結局同じ猫ちゃん画像を見ることになります。

同じ理由で2ch○まとめブログも邪魔です。

僕はもううんざりしていました。

マウスが無くとも次々と画像を観覧

そう、テレビのように。

ページを開けばタッチ、クリック、スワイプ、スクロールは一切いりません。

実際に以下のリンクをクリックして、マウスから手を離して下さい。スマホの人はテーブルの上にスマホをおいて下さい。

猫画像 - ガゾウテレビ

ビデオの録画に苦戦する全国のカーチャン達も、操作が一切いらない機械であれば使うことができるでしょう。

飯テロしたいほど憎い人間が居る場合は飯テロチャンネルのURLを教えてあげればスムースに瞬殺できるしょう。

f:id:ottati:20140614025900p:plain

ガゾウテレビの使い方

本当に猿でも使えそうですが、一応使い方を説明します。

f:id:ottati:20140614025150p:plain

  • 画像が流れていくのを観る

画面下のゲージが貯まる度に自動的に新しい画像を次々と観覧することができます。

f:id:ottati:20140614024452p:plain

気になる画像があれば、このページで操作することはコンセプト上非常に惜しいですが、クリックで個別ページを開くことが出来ます。

チャンネルについて

全てはトップページから観覧できます。

猫画像や犬画像の他にも、

と言った具合に色々あります。チャンネルはこれからも随時追加していきます。

サスペンド機能について

ガゾウテレビを開きっぱなしにしながら他のタブやウィンドウを見ている時は自動的に一時停止します。

f:id:ottati:20140614030055p:plain

デュアルモニタなどを利用してガゾウテレビを表示しながら作業したい場合は右下の「サスペンド機能を無効化」ボタンを押して下さい。サスペンドされなくなります。

なぜ作ったか

最近はどんなアプリやサイトも操作が簡単に、シンプルになってきて、かなり思考停止状態に近くなっても楽しめるもので溢れかえってきたなと僕は考えています。

そしてそれを究極に追求したらどうなるか、と考えてみました。

よくよく考えると、それはテレビそのものだなと思ったのです。

テレビはチャンネルを選択すればあとは何もすることがありません。呼吸して目を開けてテレビの画面を向くだけです。

受動的に次々とコンテンツが流れていきます。

究極の思考停止アプリはもう今から103年前に開発されていたのです!!!

なのでページを開けば画像が次々と流れ、操作を一切しなくても楽しめるテレビのようなコンテンツを作ろうと重い、ガゾウテレビを作りました。

この記事の冒頭の文言

キャッチコピーっていうか、そんな感じのは

アップルが成功した理由は「なぜ」を示したから - サイモン・シネック氏が語る、まず“ビジョン”を考えることの重要性 - ログミーより

「私達は世界を変えられると信じています。そして常に既存の考え方とは違う考え方をします。世界を変えるために美しいデザインかつ機能性に優れた製品を世に送り出そうと努力するうちに、このような製品ができあがりました。おひとついかがでしょうか?」

とダイソンのアレを組み合わせて作りました。

Why -> How -> Whatで説明していくのだと。

「何を」ではなく、「なぜ」を示したときに人は動く

普通はWhatとHowで終わってると。サイモン シネックはそう言っております。

このスピーチは面白いです。日本語字幕もあるんで時間あれば見て下さい。英語の勉強にもなりますし。

TED日本語 - サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか | デジタルキャスト

herokuで公開

ガゾウテレビはherokuで公開しています。楽ちんですからね。

DBにデータ入れすぎて月$9の課金

さあ、dbも更新したし、早速公開するか!と思い、公開しちゃったんですけど、その後以下のような警告メールがきました。

The database contains 8,801 rows. The Hobby-dev plan allows a maximum of 10,000 rows. If the databases exceeds 10,000 rows then INSERT privileges will be revoked, preventing more data from being written. INSERT privileges are automatically reinstated if rows are removed and the database once again complies with the plan limit.

To avoid a disruption to your service, migrate the database to a Basic ($9/month) or higher plan:

https://devcenter.heroku.com/articles/upgrade-heroku-postgres-with-pgbackups

If you are unable to upgrade the database, you should limit or reduce the number of records in it.

ざっくり訳しますと、hobby-devプラン(デフォルト)だとデータベースが1万行を超えると勝手に消すから、嫌だったら行数減らすかBasicプランにアップグレードしろということです。

まあやってみるかと思い、色々調べてアップグレードしました。

以下が参考になりました。

herokuでルートドメインの設定

あなたがherokuで独自ドメインを使ったことがある人はわかると思いますが、ルートドメインを設定するのがちょっと面倒くさいのでメモします。

ルートドメインはこんなんです。

今回はGEHIRN(http://www.gehirn.jp/)の無料プランを使用しました。

まずはherokuでドメインを追加して、

heroku domains:add yourdomain.com

そしてGEHIRNで以下です。

  1. DNSの登録ボタンを押下
  2. 表示されたDNSホストを取得したドメインサービスに登録
  3. 取得したドメインサービスのDNSにGEHIRNのDNSが登録できたら、再度、ドメイン登録ボタンを押してドメイン登録すると、GEHIRN側でドメインの認証が完了
  4. GEHIRNのDSNのメニュー画面に登録したドメインが表示される
  5. メニュー画面から登録したドメインを押下して「Apex Alias」を押下
  6. 作成したherokuのアプリの既存url(http://appname.herokuapp.com/)を登録。
  7. しばらく待つ(6時間くらい)
  8. 登録が完了すると、ルートドメインでherokuアプリで参照できるようになる

参考サイト

さいごに

ここまで読んで下さってありがとうございます。

チャンネルはこれからも追加していきます。

よかったらアドバイスや文句を下さい/// -> https://twitter.com/ottatiyarou2/

ガゾウテレビ