
ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

今までLチカしかできなかったけどArduinoを使って自律走行車を作った :)

作った arduino diy

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

つくったやつ

昔からおうちにペットがいないことが寂しいと思っていました。なので作ることにしました。

  • Arduinoを使っています
  • トラック(キャタピラ)で動きます
  • 超音波センサーで周りを認識します
  • 壁を避けます
  • より広い方向へ進みます
  • 階段へ落ちません

うちのわんちゃんの写真集

お顔

f:id:ottati:20140922215712j:plain

おしり

f:id:ottati:20140922215753j:plain

せなか

f:id:ottati:20140922215840j:plain

遊んでいるところ

YouTubeにアップしました(こんなにアップロードに時間がかかるとは!)


Arduinoで作った自律的に走行するロボット - YouTube

※ 誠に残念なことに、BGMらへんが著作権違法にあたるようです :p

※ 掃除機能・自動充電はまだ搭載されていません。

なんてうちの子は賢いのかしら!

今まで電子工作したことはほぼなかった

唯一やったことのある電子工作は『電池のいらないラジオ』です(なぜ電池がいらないのかはわからなかった。そしてそれは今でも不明)

とっくにぐちゃぐちゃになり捨ててしまったのでお見せできないのが残念です。

これを作りました。

f:id:ottati:20140924213530j:plain

自由研究冒険大図鑑(小学館)より。懐かしい。

Arduino 買ってLチカ お蔵入り

というわけで、Arduinoを買ってもLチカしかできませんでした

  1. Arduino Unoを興味本位で買いました
  2. Lチカがとても楽しかったです
  3. それから1年間Arduinoがその箱から出てくることはありませんでした

参考イメージ

f:id:ottati:20140827083115j:plain

Arduinoでルンバ作っている記事に触発されて

クリス・アンダーソンのMakersを読み、せっかくArduinoがあるのだし何か作りたいなあと思っていました。そしてちょうどそのタイミングで妻にルンバ欲しい言われて自作した方を見つけました。

これを見て僕もルンバを猛烈に作りたくなってしまい、何もググりもせず勢いで「どうやったらつくれるの!」とコメントまでしてしまいました(もうしわけありませんでした)。

こうして1万回ググって完成しました。

使った主な部品

参考にさせて頂いたサイト

作る上で大変に参考になったサイトを紹介して終わりたいと思います。

サーボモータに関して

DCモータに関して

フォトリフレクタに関して

超音波センサ(HC-SR04)に関して