読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

すげー早い。「Apple Developer Program」に問い合わせたら1時間で返信が来た(しかも人間から)

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

アクティベートできない

iOS開発のApple Developer Programをアクティベートしたかった

問題

  • 僕はApple Developer Programをアクティベートしたい
  • 既にApple Storeでキーを購入した
  • 24時間以内に送られてくるはずのアクティベーションキーがメールで送られてこない

問い合わせした

Contact Us
We are unable to verify your identity. Please contact us for further assistance.

色々探しまわっていると上のようにcontact usに来いと記載されていました。

なのでAppleさんに問い合わせを送りました。アレなところは全てxとかにしました。

こんにちは。

問題1. アクティベーションキーが24時間たっても送られてこない

先日アクティベーションキー(Wxxxxxxx)を注文したのですが、
アクティベーションキーが送られてきません。
よって"iOS Developer Program"をアクティベートできません。

ちなみにhttps://developer.apple.com/ios/enroll/purchaseProgram.action
では以下のように表示されています。

> Your purchase is pending.
>
> You've already placed an order on the Apple Online Store for this item,
> which may take several minutes to process.
> Once your purchase is complete, you will receive an activation confirmation
> from Apple Developer Program Support.


問題2. アカウント情報のNameを変更したが反映されない

僕の名前は"Y"ではなく, "X"です。設定画面で"Y"から"X"へ変更したのですが、
表示名が"Y"のままになってしまっています。
(例えばこのページ: https://developer.apple.com/devcenter/ios/index.action)

更に何故かこのメールでのNameは"Z"になってしまっています。
助けてください。


以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

1時間で帰ってきた

Googleなんかで経験してきたので、ぼくは「こういった問い合わせは返信に1ヶ月かかり、さらにテンプレのままである」と思っていたのですがApple Developer Programは違いました。およそ1時間で返信が来たのです。しかも日本語で。

内容

内容は以下の感じでした。

  • Apple ID の氏名を変更してもDeveloper account の氏名は自動的に反映されない。Developer accountの氏名はApple側でしか変更できない
  • お支払いの情報とお申し込み上の情報が違うから、本人確認のために住民票とか送れ

1時間もかからずアクティベート

住民票をアップロードしてからアクティベートされるまでもめちゃめちゃ早かったです。

  • 住民票の写しをiPhoneでパシャッと撮って指定されたURLのページでアップロードした
  • 送られてきたメールにアップロードしたことを伝えた
  • 伝えてから1時間弱でアクティベートメールが送られてきた

こんな感じ

Thank you for joining the iOS Developer Program. You now have access to a comprehensive set of development tools and resources to assist you in developing innovative applications.

さらに一時間立つとまたメールきた

今度は日本語で確認のメールと案内。

お忙し中、書類のアップロードをして頂き誠にありがとうございました。

「お忙し中」というタイポが人力感を漂わせる。このメールくらいテンプレート化してもいいのでは。。

ちなみにアクティベートされてから年間契約が開始となると書いてありました。

おわりに

あんまり問い合わせるのはアレですが、Appleの迅速な返信と丁寧さには驚きました。Googleもこれくらい丁寧だったら。。