ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

エンジニアは今あるスキルよりも意欲のほうが大事だと思った

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

BASEのiOSアプリを作った20歳

興味深い記事を見つけた。

BASEのiOSアプリをほとんど一人で開発したのは、九州からエンジニアリング未経験で上京してきた20歳の子。その子は情熱ひとつで勉強を重ねて、リリース時にはAppStoreのおすすめに選ばれるようなアプリを開発したんです。

引用元: エンジニア争奪戦の末に何が起こっているのか?―BASEの取り組みにみる、地方エンジニアの可能性。 - http://careerhack.en-japan.com/report/detail/195

わお。「小学生のころからBASICで遊んでいました」なんてのはしょっちゅう見るが、このケースは初めてみた。しかも開発したのはあのBASEのiOS版。

どうやらBASEはスキルよりも意欲を大事にしているらしい。特にエンジニアにおいては、今ある技術を重要視しがち/されがちに思っていたので、はっとせられた。あらゆることに可能性を感じた。僕もこれからも向上心と意欲を持ち続ける。

あたらしいアプリ作った

ちなみに今iOSアプリ『ご飯いらない - 「ご飯いらない」を伝えるアプリ』をAppleに申請中だ。友達とマックで話している時に思いついた。Swiftで作った簡単なものだ。in reviewまで何日かかかるかと思っていたら、今日のお昼ごろ申請して先ほどin reviewになった。これについては公開後に書こうと思う。(上手く申請がとおればの話)