読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

初心者向け簡単プログラミングレシピ投稿サイト『コードレシピ』を公開しました

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

コードレシピ

あけましておめでとうございます。ウェブサービス作りました。

f:id:ottati:20141231225323g:plain

誰か読んでる人いるのかな。

f:id:ottati:20141231202201p:plain

コードレシピ - 初心者のための簡単プログラミングレシピサイト

初心者向けのプログラミングレシピ投稿サービスです。

コードレシピは、「関数やクラスなどの基礎はやったが、実際にどのようにゲームやツールを作ればいいかわからない」を解決するサイト。

「ドットインストールやったからなにか作りたい」とか、「暇なんで簡単なゲーム作りたい」なあなたは是非。レシピの手順通りにコードを書けば必ず一つのアプリケーションが完成します。

雑記

f:id:ottati:20141231230258g:plain

なぜ作ったか

弟や知り合いが「ドットインストールやったけど、基礎だけやっても実際どうやって作っていくかわからない」と前から呟いていた。

プログラミングマスター:「作りたいもの作れ」

...僕はその通りだとも思うし、一方でそれは恐らく敷居が高いのではないかとも思ってた。

なので、

  1. 最初に作るもののイメージが与えられ
  2. 手順通りに作れば
  3. 一つのアプリが完成する

ようなものがあればいいと思ってコードレシピを作った。

レシピを通して「ああ、こんなふうにしてゲームとかって作られるんだ」と思ってれればいいなあと思います。

掲載されるレシピについて

今のところ全てのレシピを無料で公開しています。(今載せているレシピは過去にこのブログに書いた記事達の焼きましだし..)

実は最初はレシピを全て300円とか、有料で提供していこうと思ったのですが...

ウェブサービスという呼称について

ちなみにウェブサービスって、厳密には今回僕がつくったようなものは当てはまらないらしい。

コードレシピの構成

コードレシピは以下のような環境で構築されているのだ

Djangoは慣れていることもあり、ぱぱっとWebアプリを作れるので使っている。

さいごに

ぜひ、レシピを使っていろんなものを「完成」まで作ってください。

そしてそれをもっと面白くカスタマイズしたり、またはレシピがあなたのオリジナルのものを作る時の助けになればいいな、と思います。

コードレシピ - 初心者のための簡単プログラミングレシピサイト