
ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

Twitterでリプライを送ると日記にしちゃうサービス、『リプ日記』を公開しました

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

リプ日記

新しいサービスを作った。

f:id:ottati:20150114151359p:plain

リプ日記

Twitterでリプライを送ると日記にしちゃうサービス。

f:id:ottati:20141231225323g:plain

リプ日記で作った僕の日記 => ottatiyarou2の日記 - リプ日記

f:id:ottati:20150114160653p:plain

ログインとか何もいらないサービスにしました。

つまり「@ripunikki 今日はいい日だった」とツイートすれば日記が始まる。そんなサービス。

今のところ画像やYouTube入りのリプにも対応しています。

リプ日記の使い方と魅力

説明を読んでも究極にわかりづらいという声を頂いたので使い方を説明します。

Step1. はじめよう

それでは日記を作ってみましょう。リプ日記ではログインなどという七面倒なことは一切おこないません。リプ日記(@ripunikki)アカウントに今回は例として、「リプ日記を始めました」とリプライしてみましょう。

すると「あなたの日記がはじまりました!」とURL付きでリプが返ってきます!

f:id:ottati:20150115090310p:plain

URLをクリックすると...

日記ができてる!

f:id:ottati:20150115090500p:plain

なんてクソ便利なんだ!ただリプライを送るだけで日記が作成されました!

Step2. 日記を更新する

日記を更新するときも、そうです、ただリプライを送るだけです。

リプ日記が「お題: 最近ハマっていることについて」とつぶやいているので、YouTubeのURLをはっつけてやりました!!

f:id:ottati:20150115090828p:plain

すると...

おーきたきた

f:id:ottati:20150115090858p:plain

ちゃんとYouTubeも埋め込まれている!!

f:id:ottati:20150115090950p:plain

この他にリプ日記は画像にも対応しています!のちのちVineSoundCloudにも対応します。

リプ日記(@ripunikki)アカウントにいますぐリプして日記を書こう!

※ リプ日記(@ripunikki)をフォローすると簡単に@ripunikkiと打つことができます。
※ リプ日記アカウントはお題などをつぶやいていますので、それにリプする形で日記を書くことも出来きます。

お客様の声

沢山の喜びの声を頂いております。

  • 「リプしただけで本当に日記が作成された!!」
  • 「これは便利」
  • 「お題とかもつぶやいてくれるから日記も書きやすいね!!」

雑記

「日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える」とかいう日記の重要性を主張する本もあったりしたりして、まあ日記書こうかなあと思うけど、めんどうくさい。

UIを綺麗にしましたという日記アプリもあったりするが、アプリ起動するのが面倒くさいので恐らく素晴らしいのであろうUIの恩恵をこうむることはできない。

クラウドに保存するためのログインも面倒くさい。

そうだリプだ。

リプ日記

f:id:ottati:20150103125718g:plain

リプ日記の構成要素

  • Heroku(, MongoLab)
  • Node

UserStreamからリプライを拾っている。開発中にUserStreamが死んでいて困っていたりした。

オウムちゃん(Twitter Bot)

自分へのリプライを拾ってオウム返しするプログラムはGitHubにアップした。リプライを送るとオウム返ししてくれるTwitterボット。User Streamからリプライを拾ってオウム返しする。

オウムちゃんを凶悪にするのもかわいくするのもあなた次第。

オウムちゃん - https://github.com/ottatiyarou/oumu-chan

使い方

git cloneしてconsumer_keyなどを入力し、node appで起動。

Herokuで動かす

heroku create => git push heroku master => heroku open

f:id:ottati:20141231230258g:plain

おわりに

リプ日記でした。

リプ日記(@ripunikki)アカウントに今すぐリプしてはじめませんか?

まあこういう日記のつけ方もありなんじゃないかなーとか思います。

「リプ日記に書いた日記を実際の本にして送ってほしい」方はご連絡ください。売ります。