読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

Vimscriptの練習として5行くらいのジプニーのルート把握プラグインを作った

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

今日Vimを始めた、ので早速Vimscriptを書いてみた。

JeepneyVim

フィリピンにはジプニー, Jeepneyというのりものがあって、どこでも乗り降りできる。日本人がスリにあうと評判の交通手段だ。バスみたいなものだ。区間内ならどこまでいっても30円で乗れる。フィリピン人の足なのだ。

ただローカルルールが強すぎて、意味不明。お金払うときは隣の人にお金をわたして運転席までリレーして運んでもらう。降りたいときは天井に付いている手すりをコインでこんこんする。そもそも、そもそもどこを通るのかわからない。地元民はジプニーのナンバー、例えば04Lなどを見て、それがどこを通るか、値段がいくらか判断しているようだ。

JeepneyVimはジプニーのナンバーを入力すると、そのジプニーの詳細が乗っているWebページをブラウザで開くだけのプラグインだ。

Vimscript

とっつきづらい。

さっき買ったもの

マウンテンデュー。30ペソで約90円。アルコールを中和するために買った。