読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ottatiのブログ

無職学生がネットにクソアプリをまき散らしていく様子

Twitterの非公式カウントAPIが使えなくなって

f:id:ottati:20150103125718g:plain     🍣

今更だが、これは手痛い

以下日本版公式 blog.twitter.com

この機能を廃止するか、モダンな技術スタック上で再構築するかの選択をする必要があります。再構築するにはコストもかかりますし、デベロッパーコミュニティにとって、他のよりインパクトのある機能の開発を遅らせてしまうかもしれません。最も影響の受けるいくつかのお客様の意見をうかがった結果、この機能を継続しないことを決定しました。

今後しばらくは復活することはなさそうだ。

BuzzWatcher あなたのブログの反響を一目で確認では当然Twitterカウントが読み込めなくなっている。

作ろうとしていたアプリからTwitterの機能消える

最近は手が付けられていなかったが、自分のブログのTwitter数、Facebookいいね数、はてブ数が上がったらプッシュ通知送ってくれて、統計もとってくれるアプリケーションを作ろうとしていた。

しかしこのなかでTwitterが消されることになった。昔の共有数と新しく取得した共有数を比べるといった仕様だったのだが、これでTwitterでつぶやかれた瞬間プッシュ通知もできなくなった。(Stream使えばリアルタイムで特定のURLが含まれたツイート見れるが沢山のサイトのページを拾うのは難しいだろう。)

これからページのツイート数を知るのは殆どの場合不可能になるのでこれは諦めるしか無い。

Google+は?

Twitterが消えてしまったので、はてブFacebookしか取得できない。リニューアルしたというGoogle+はだれか使っているのか。殆どのページを見てもGoogle+は0か1(おそらく投稿者が自分でつけたものだろう)くらいしか見たことがなく実装する必要はないと思った。Twitterが消え、Google+は実装しないので画面は寂しくなるが、必要ない情報はないほうが必要な情報を取得しやすいだろう。

idea: 購読者数あがった時もプッシュ通知すれば

はてなブログは購読者数上がった時にプッシュ通知くるがFeedlyはこないのでそれも来たら面白いかもしれない。

Twitter

count.json 復活してください(むしろ今まで公式に存在していなかった)

f:id:ottati:20151130172614j:plain